お仕立て米が買えるお米屋

お米ひろば お仕立て米 野口米店

日本一のお米を組み合わせ自分だけの究極のお仕立て米を作る!

日本一のお米、名人のお米、こだわりのお米、全国の銘柄米を販売しております。

この時期だけ!日本人の心を揺さぶる新米の瑞々しい美味しさを土鍋で!で

土鍋ごはん.jpg

今年は予報に反して涼しく雨の多い8月でしたね。9月は平年より残暑が厳しいという予報も出ているようですが、暦の上ではもう秋。

秋といえば、さんま、鮭、きのこ、芋、栗など美味しい秋の味覚が目白押し。そんな秋の味覚と一緒に味わうは新米はみずみずしくて、甘みがあって格別な美味しさがあります。

私たち日本人にとって欠かせない主食である米は、収穫された後、多くは玄米の状態で保管され、年間を通して流通します。保管されている間に乾燥したりと、少なからず状態が変化するため、獲れたての新米はこの時期ならではの楽しみといえるでしょう。

産地ごとで新米の収穫時期は異なるんです!

日本列島は南北に長いため、産地によって米の収穫できる時期が異なります。

日本の最南端に位置する沖縄では6月から7月には新米が獲れ始めます。

その後、九州では8月、関東では9月、東北や北海道では10月と新米の収穫がなされます。

※気候により収穫時期には多少のズレが生じることがあります。

米の栄養というと「糖質」が思い浮かびますが、実は米には糖質以外にも体を作るたんぱく質や、体の調子を整えるビタミンミネラル食物繊維などの栄養も含まれています。

糖質というと血糖値を急激に上げて、インスリンが分泌され、結果体脂肪がつきやすくなると避ける「糖質制限ダイエット」が話題ですね。しかし粒状である米はから作るパンや麺類と比べて、分解に時間がかかるため食後の血糖値が上がりにくいのが特徴です。

いま、色々な土鍋が出ています。土鍋でご飯を炊くのは意外と簡単で美味しく炊けます。ぜひ、この新米の季節に美味しい幸せを感じてみてはどうでしょうか。