お仕立て米が買えるお米屋

お米ひろば お仕立て米 野口米店

日本一のお米を組み合わせ自分だけの究極のお仕立て米を作る!

日本一のお米、名人のお米、こだわりのお米、全国の銘柄米を販売しております。

お米ツウになろう!⑤

お茶碗と梅干.jpg「お仕立米・ブレンド米の魅力とは」

「ブレンド米」と聞くと、ついつい悪いイメージを思い浮かべる方もいると思います。

それは、戦後の米不足の中で、外国産米や食味の良くない米を食べなければならない時代に、少しでも美味しく食べれための工夫としてブレンドが用いられた面からで、ブレンドすると聞くと昔の美味しくない時代のお米を想像される方も少なくありません。

しかし、現在では産地の品種改良や栽培技術の改良から日本中のどこでも美味しいお米が生産される時代です。

各産地や品種ごとに洋々な特徴をもった美味しいお米が登場しております。しかし、お米は1年1年の農作物ですから、その年によって品質のブレがどうしても発生します。また、人によっては食べ物ですので食感や味の好みが当然違います。ある方にとっては美味しく感じるお米であっても自分も美味しく感じるとは限らないのです。

そのような「お米の品質」や「お米の品種特性」をより良く調和させ、オリジナルな味わいを創作するのが「お仕立・ブレンド」なのです。

今の時代のブレンド米は自分好みに「仕立てる」「ある料理に合うような食味の米を創る」といった側面が強いのです。

例えば、お寿司屋さんがお米に求めるのは、酢合わせが良く、握りやすく、そして粘りが強すぎず、粒感があるお米です。そんなお米が握り寿司をぐんと美味しくします。

ぜひ、皆さんも自分好みのブレンドを探してみてはいかがでしょうか?

ブレンドして仕立てる楽しみを一度味わってみてください。お米のブレンド適性や特徴について御質問があれば遠慮なくお問い合わせフォームから御質問ください。