お仕立て米が買えるお米屋

お米ひろば お仕立て米 野口米店

日本一のお米を組み合わせ自分だけの究極のお仕立て米を作る!

日本一のお米、名人のお米、こだわりのお米、全国の銘柄米を販売しております。

ご飯を食べられる幸せ!

タバコより怖いジャンクフード!ご飯は誰もが食べられる

国連は高カロリーでエイヨウバランスが悪いジャンクフードなど不健康な食品について「地球規模で、タバコより大きな健康上の脅威となっている」と警告、課税などの規制を急ぐよう各国に促しました。実際に、アメリカなどはカリフォルニア州は、「ソーダ税」を導入することが決定しました。アルコールやタバコならともかく、炭酸飲料水にさえ課税しなければならないほど、小児肥満問題は深刻だと言うことです。それでもアメリカの主食はハンバーガー、アメリカンドック、ピザ、ドーナッツ、菓子パンなど高カロリー、高脂肪で砂糖のたっぷり入ったものです。これでは肥満を減らすのは難しいのではないでしょうか?もちろん、「食品添加物」や「砂糖」もほとんど使われてない素朴なパンなどもありますが、非常に高価で富裕層の人たちしか購入できません。

そのように考えると、私たち日本人は本当に恵まれています。「食品添加物」や「高脂肪」、「糖分」などの心配害いらない「米」があります。そして、日本のお米は非常に美味しく、塩を振った「塩むすび」だけでも美味しく食べることが出来ます。

もし、日本のお米がこれほど美味しくなかったら、カレーやパエリア、チャーハンなどのように、「油」えお頼る食べ方が普及していたかもしれません。

日本のお米も安いお米ならお茶碗一杯、約30円。高価なお米でもお茶碗一杯100円くらいで食べれます。缶ジュースやコンビニコーヒー1杯分の価格でお腹を満たすことが出来るのです。

多くの人たちが、毎日、美味しいご飯を食べることが出来る。これほど恵まれたことはありません。そこには長い年月をかけて、森や川を整備して水田を守ってきた人たちや、農家の方々がいることを忘れてはいけません。

逆に考えれば、私たちがご飯を食べると言うことは、水田を守り、川や森を守ることにも繋がっているのです。日本の素晴らしい景観や環境を保つために健康維持のためにもお米の需要をこれ以上減らさないことが重要ではないでしょうか。