お仕立て米が買えるお米屋

お米ひろば お仕立て米 野口米店

日本一のお米を組み合わせ自分だけの究極のお仕立て米を作る!

日本一のお米、名人のお米、こだわりのお米、全国の銘柄米を販売しております。

日本のソウルフードお茶漬け!

しゃけ茶漬け.jpg小腹がすいた時や、食事のしめにサラリと食べるごはんもの、「お茶漬け」。ごはんに熱々の緑茶をかける即席料理ですが、200年以上も前から親しまれている日本ならではの家庭料理です。昔は現代みたいに電子ジャーや電子レンジがなかったため炊いたご飯の保温や温めなおしが出来ませんでした。そのため、熱々のご飯を食べるために生み出された昔の方の知恵がつまったソウルフードです。

作り方

 ご飯茶碗にごはんを盛り、具材を食べやすい大きさにして乗せる。上から熱々の緑茶をたっぷりかければ完成。わさびは溶かしながら香りを楽しんでください。

この料理のポイントとなる「緑茶」には、「カテキン」というポリフェノールが多く含まれていて、ガン抑制や脂肪燃焼、除菌まで期待できる健康効果があります。そして、この効果をさらに高めるには、3つのポイントがあります。

1.緑茶は、高級な「玉露」ではなく、手頃な「粉茶」を使うこと

2.アンチエイジングに効果的な具材を積極的に選ぶこと(抗酸化作用や殺菌作用などの健康・美容効果が期待できる具材を積極的に選びましょう。鮭、梅干、海苔など)

3.オレンジやミカンと一緒に食べること(ビタミンAの素となるオレンジやミカンと一緒に食べることにより、緑茶カテキンが吸収されやすくなります)

手軽においしいお茶漬けを楽しみたい人には、「お茶漬けの素」がオススメ。これをベースにして健康食材を1品加えるのも良いでしょう。