お仕立て米が買えるお米屋

お米ひろば お仕立て米 野口米店

日本一のお米を組み合わせ自分だけの究極のお仕立て米を作る!

日本一のお米、名人のお米、こだわりのお米、全国の銘柄米を販売しております。

いつものご飯に「1品」足すだけで!満足度アップのもちもちご飯の炊き方!

寒天ご飯.jpeg

ご飯と一緒に入れるものとは...?

お米をふっくら美味しく炊く方法は、これまでにもいくつか紹介してきましたが、今回は"もちもち"にする方法に注目。いつものご飯に「1品」足すだけで、まるでもち米を炊いたようなご飯になるのだとか。さて、何を足すのでしょうか...。

ご飯に寒天をプラス

「時間が経っても固くならない」と評判も上々のレシピ!

栄養士さん直伝!いつものご飯に寒天を入れて混ぜるだけ!食物繊維たっぷりで、ちょっとの量でお腹いっぱい♪

れんこんのすりおろしを入れてもちもちに!

れんこんに含まれる糖たんぱく質「ムチン」を生かして、ご飯に粘りを出すとは!もち米を使わなくても、もっちりとした美味しい炊き込み御飯になります。

もち米がなくても、レンコンのすりおろしを入れるだけで、白米だけとは思えない粘り気のあるご飯になります。

なめこを入れておこわ風に!

なめこのぬめり成分を生かしたご飯です。みそ汁以外にもこんな使い方があったんですね。

意外にもなめこを炊き込みご飯に入れたら、ぬめり効果でおこわみたいにモチモチ!とっても美味しいご飯ができます!

れんこんやなめこなど、おかずとしても使える食材でお米のもちもち感をアップさせることができるなんて驚きですね。よく噛んで食べれば満腹度もアップ!食べ過ぎ防止にもなるかもしれませんね。