お仕立て米が買えるお米屋

お米ひろば お仕立て米 野口米店

日本一のお米を組み合わせ自分だけの究極のお仕立て米を作る!

日本一のお米、名人のお米、こだわりのお米、全国の銘柄米を販売しております。

話題のライスミルクで飲むダイエット!美容効果もバッチリ

ライスミルクは美容効果抜群

家でも簡単に手作りできる!

ライスミルクは日本ではまだあまり聞きなじみがありませんが、アメリカではポピュラーな食品。米のとぎ汁ではなく、水と米そのものからできています。低脂肪で低カロリー、コレステロール0というありがたい特質があることから、健康や美容意識の高い女性を中心に牛乳の代替え品として広く利用されているのです。

       ライスミルクは、他にも女性に嬉しい美容効果がいっぱい!しかも家でも簡単に作れますから、日常的に摂取することが可能です。早速ライスミルクについて詳しい特徴を見ていきましょう。

ライスミルクは、他にも女性に嬉しい美容効果がいっぱい!しかも家でも簡単に作れますから、日常的に摂取することが可能です。早速ライスミルクについて詳しい特徴を見ていきましょう。

ライスミルクってどんなもの?

       

見た目

牛乳と同じ。

牛乳よりあっさり。ほんのり甘い後味で少し甘酒に近いものも。

原材料

基本は玄米または白米と水のみですが、製品によっては少量の植物油と塩が入る場合も。手作りする場合はお好みではちみつや砂糖など、色々なものを混ぜられます。

            

カロリー

管理栄養士でフードコーディネーター、(株)エミッシュ代表の柴田真希さんによると「牛乳1杯が134kcal、コレステロール24mgなのに対し、ライスミルクはわずか66kcalでコレステロールフリー。それにお米は脂質が2%なので、ライスミルクも低脂肪でヘルシーに仕上がります」とのこと。

体質

アレルギー体質の人でも摂取できます。また牛乳を飲むとお腹がゴロゴロするという方でも大丈夫です。

      

摂取方法

そのまま飲んでも、牛乳の代わりとして料理やお菓子に使ってもO.K。離乳食にも使えます。特にライスミルクで作るパンは大変おいしいと好評です。

        

ライスミルクの美容効果

やはり気になるのは美容効果ですよね。ライスミルクには女性に嬉しい美容成分がたくさん含まれています。

      

①ダイエット効果

牛乳より低カロリーで低脂肪なため、牛乳と同じように摂取しても太らずに済みます。また原料になる玄米には食欲抑制作用があり、糖質の分解を促進するビタミンB1、脂肪の代謝を促すビタミンB2が豊富に含まれます。

       

②美肌効果

玄米の効果で代謝が良くなります。そのおかげで肌のターンオーバーが正常に行われるようになり、肌の再生能力が高まります。また、ビタミンEを始めとする数種類の栄養素がしみやしわの原因になる活性酸を除去し、メラニン色素の生成を抑制します。

      

③むくみ防止

玄米に含まれるカリウムが余分な塩分を排出しむくみを取ってくれます。

④デトックス効果

玄米に含まれるフィチン酸が体に蓄積された汚染物質と結合し、水に溶けない塩となって体外に排出されます。

⑤白髪予防

玄米に含まれるセレニウムというミネラル成分が白髪・脱毛を予防します。