お仕立て米が買えるお米屋

お米ひろば お仕立て米 野口米店

日本一のお米を組み合わせ自分だけの究極のお仕立て米を作る!

日本一のお米、名人のお米、こだわりのお米、全国の銘柄米を販売しております。

花粉症の切り札になるか!

花粉症.jpg

花粉症、コメ食べて緩和 原因物質組み込み 東京と大阪で臨床研究

スギ花粉の成分を含んだ特殊なコメを食べて花粉症の治療を目指す臨床研究が11月に始まる。大阪府立呼吸器・アレルギー医療センター(大阪府羽曳野市)と東京慈恵会医科大学がそれぞれ実施する。電子レンジで温めるパックご飯にして患者に半年間食べてもらい、鼻水やくしゃみなどの症状が改善するかどうかを確かめる。

 このコメは国立研究開発法人の農業・食品産業技術総合研究機構が開発した。遺伝子組み換え技術を使い、スギ花粉症の原因となるペプチドと呼ぶ物質の一部をコメに組み込んだ。食べ続けると体が徐々にスギ花粉に慣れ、アレルギー反応がほぼ起きなくなるとされる。動物実験では症状の改善が確かめられ、副作用も出なかったという。

 呼吸器・アレルギー医療センターは臨床研究を11月から来年5月まで実施する。15人ずつ3つのグループに分け、特殊なコメと普通のコメの配合割合を変えたご飯を毎日1回食べてもらう。スギ花粉の飛散量が多い2~3月に、症状がどの程度和らぐかを調べる。東京慈恵医大も同様の試験をする。

日本経済新聞電子版より