お仕立て米が買えるお米屋

お米ひろば お仕立て米 野口米店

日本一のお米を組み合わせ自分だけの究極のお仕立て米を作る!

日本一のお米、名人のお米、こだわりのお米、全国の銘柄米を販売しております。

麦ご飯の嬉しい効果は?

ダイエット女子にもおすすめな理由♡

健康やダイエット、そして美容面でも嬉しい効果を発揮してくれる麦ご飯♡

モデルさんや女優さんも取り入れていて、多くの女性の注目を集めています!

そこで今回は、女性にとって一番嬉しい美容面の効果にスポットを当てて、麦ご飯の良さをご紹介いたします。

麦ご飯が美容に効果あり!って知ってた?

麦ご飯が美容に効果あり!って知ってた?

健康を意識して、玄米にしたり、十六穀米にしている方も多いと思いますが、今は"麦ご飯"に変えている方が増えてきているんだそう!

体に良いと、聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。

健康面ではもちろん、ダイエットにも効果的なのですが、嬉しいことはそれだけではありません。

この麦ご飯は、女性にとって一番嬉しい美容面でも素晴らしい働きをしてくれるんですよ♡

そこで今回は、麦ご飯の美容にいい効果をご紹介いたします。

麦ご飯の効果的な食べ方までご紹介するので、最後まで見逃さずにチェックしてみてくださいね!

麦ご飯の美容にいい効果①豊富な食物繊維で便秘解消

麦ご飯の美容にいい効果①豊富な食物繊維で便秘解消

最初にご紹介する効果は「豊富な食物繊維で便秘解消」です。

麦ご飯には、食物繊維が豊富に含まれていますよ。

なんと、その量は白米の19倍・玄米の3倍♪

食物繊維が豊富であることによって、腸内環境が整えられるので便秘改善にも繋がります。

ダイエットに良いだけのイメージもありますが、腸内環境が整えられることによって、肌荒れやニキビなどの肌トラブルを軽減することもできるんですよ♡

ただ排出するのではなく、人体に有害な物質も排出してくれるので、美容や美肌効果のある成分の吸収率が良くなることも期待できます。

麦ご飯の美容にいい効果②低カロリーかつ食べ応え抜群

麦ご飯の美容にいい効果②低カロリーかつ食べ応え抜群

続いてご紹介する、美容にいい効果は「低カロリーかつ食べ応え抜群」です。

食物繊維には、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の2種があることをご存知ですか?

麦ご飯に含まれているのは、水溶性食物繊維です。

この水溶性食物繊維は、体内で水と混ざると溶ける性質であることが特徴!

溶けた食物繊維は、ゲル状になりかさ増しするので、少しの量で満腹感が得られるんですよ。

ダイエットにもなり、食べ過ぎを防止することもできるので、暴飲暴食による肌荒れを防ぐことができます♡

麦ご飯の美容にいい効果③たるみやシワの原因となる食後高血糖を防ぐ

麦ご飯の美容にいい効果③たるみやシワの原因となる食後高血糖を防ぐ

白米やスイーツなど、体に吸収されやすい糖分を摂った直後に起こる食後高血糖は、生活習慣病の要因になります!

「食後高血糖は美容と関係があるの?」と思う方もいると思いますが、余った糖が肌のハリを保つコラーゲンやエラスチンに結びついて糖化してしまうんです。

この糖化によって肌の弾力が失われてしまうので、たるみやシワ・くすみを引き起こす原因に繋がってしまうんですよ。

ですが、麦ご飯を食べることによって、この「たるみやシワの原因となる食後高血糖を防ぐ」ことができるといわれているんです♡

さらに、朝食で麦ご飯を食べれば、昼や夕食まで食後高血糖を抑える効果を期待できるというのも嬉しい効果ですよ。

麦ご飯の美容にいい効果④美白効果

麦ご飯の美容にいい効果④美白効果

続いてご紹介する効果は「美白効果」です。

麦ご飯には、ポリフェノールやビタミンB2・鉄分なども豊富に含まれています。

これらはすべて、キレイな肌を保つために欠かせない成分なんですよ。

ポリフェノールには抗酸化作用があり、活性酸素の働きを抑えて、細胞の老化を防止する働きもあります。

これによって、シミやしわ・たるみから肌を守ってくれるんですよ♡

さらに雑菌作用もあるので、ストレスや睡眠不足からくる肌荒れやニキビを抑えることができます。

ビタミンB2には肌の炎症を抑える働き・鉄分には肌のくすみを予防する働きがあるので、麦ご飯だけでこれだけの美容効果が得られるのは素晴らしいですよね!

麦ご飯の美容にいい効果がわかったら、麦ご飯の効果的な取り入れ方も意識してみよう!

麦ご飯の美容にいい効果がわかったら、麦ご飯の効果的な取り入れ方も意識してみよう!

麦ご飯の美容にいい効果がわかったら、最後にまだ一度も麦ご飯を食べていない方のために、麦ご飯の効果的な取り入れ方をご紹介いたします。

麦ご飯を取り入れるタイミングは、朝食が一番です。

朝麦ご飯を食べておくだけで、腹持ちが良くなるのでエネルギッシュな1日を送ることができますよ。

ですが中には、麦ご飯の食感が苦手な方もいますよね。

そんな方は、白米を少し混ぜて、少しずつ慣らしていくことがおすすめです。

また、野菜と一緒に煮込んでミネストローネにするなどの調理法も人気がありますよ。

麦ご飯とお野菜を同時にたっぷり食べることもできるので、一石二鳥ですよね♡

麦ご飯の美容にいい効果を、ご紹介させていただきました。

優秀すぎる働きにビックリした方も多いのではないでしょうか♡

毎朝食べるだけで、確実に効果を実感することができるので、"内側からキレイ"を目指していきましょう!