お仕立て米が買えるお米屋

お米ひろば お仕立て米 野口米店

日本一のお米を組み合わせ自分だけの究極のお仕立て米を作る!

日本一のお米、名人のお米、こだわりのお米、全国の銘柄米を販売しております。

目指せ特A奪還 魚沼コシの食味コンテスト

今年2月の食味ランキングで、特AからAに陥落した魚沼産コシヒカリ。
産地の南魚沼市では29日、農家自身が投票する独自のコンテストが行われ、その味の高さを証明しました。
南魚沼市で開かれた魚沼コシヒカリ食味コンテスト。生産者でつくる組織、「コシヒカリ共和国」が主催していて、今年で3回目です。今回は特別な思いで開催されます。
今年2月に発表された日本穀物検定協会の食味ランキングで、28年間守り続けた最高ランク特AからAに落ちた魚沼コシ。
今年のコンテストは特A奪還に向けた取り組みを検証する意味も込められています。
JA魚沼みなみ管内の農家83人が自慢のコシヒカリを出品し、上位3人が最終審査に進みました。
農家ら36人による試食で金賞を決めます。
それぞれコメの香りを比べ、深く味わって真剣に審査しますが...さすがは魚沼コシ。
トップクラスの出来の高さに、審査する農家も困り果てた様子...特A奪還を目指して思いを込めて育てたコシヒカリ。果たしてトップの金賞に輝くのは誰なのか?そろそろ結果発表なのですが...12票ずつでまさかの同点。最終審査に進んだ3人が、仲良く金賞を分け合う結果となりました。農家が丹精込めて育てた魚沼コシ。今シーズンの食味ランキングで特A返り咲きに期待が高まっています。