お仕立て米が買えるお米屋

お米ひろば お仕立て米 野口米店

日本一のお米を組み合わせ自分だけの究極のお仕立て米を作る!

日本一のお米、名人のお米、こだわりのお米、全国の銘柄米を販売しております。

お米マイスター直伝!おいしいお米の選び方&主要銘柄食味チャート

美味しいご飯を食べたい。そう考えたときに大事なのがお米選びです。

銘柄別の味や食感の特徴をまとめてみたので、そちらも参考にお好みの米を見つけてください。

銘柄トレンドはしっかり・さっぱり系

「近年は、長く人気だった『ゆめぴりか』や『ミルキークイーン』などの粘りが強い銘柄だけでなく、しゃっきり・さっぱり系のお米が増えてきているのがトレンドです。我々がおすすめしている新しい銘柄は、岩手『金色の風』、『銀河のしずく』、しゃっきり・さっぱり系では石川の『ひゃくまん穀』などです。柔らかさだけでなく食べ応えがあるお銘柄の人気が高まっています。また、白米モードで炊けるようにもち米を掛け合わせて品種改良した玄米食用の『金のいぶき』も、健康志向が高まっている今注目の銘柄。風味豊かなので肉のおかずとの相性も抜群です。

お米の買い方は、お米屋さんに好みを伝えて相談するのがいちばんです。同じ銘柄のお米でも産地や生産者によって違います。そういう情報をしっかり持っているお米マイスターのいるお米屋さんを訪れて欲しいです。生産者ごとに最適な美味しさを重視してお米を精米しているので、美味しいお米に出会いたいと考える方はなおさらです。

また、精米された状態で売られているお米は収穫時の等級検査の結果がわからないものがほとんど。つまり、規格外でも『魚沼産』ならそう表記して売ってもかまわないんですが、やはり美味しくありません。マイスターのいる専門店はそういったお米を取り扱わないというのも、お米屋さんで買う安心材料のひとつです。

近年はニッチなニーズにも応える、様々な味の銘柄が登場しています。いろいろな銘柄を積極的に試してもらって、じぶんが一番美味しいと思う銘柄に出会って欲しいですね」