お仕立て米が買えるお米屋

お米ひろば お仕立て米 野口米店

日本一のお米を組み合わせ自分だけの究極のお仕立て米を作る!

日本一のお米、名人のお米、こだわりのお米、全国の銘柄米を販売しております。

「お米食べる派」が9割。朝だけ食べる、白米ではなく玄米なども人気

炭水化物抜きダイエットや糖質制限の流行で、「白米は食べない」という方も多いのではないでしょうか? MELOSでは先月、読者のみなさんがどのくらいお米類を食べているのか、アンケート調査を実施しましたが、今回、その集計結果がまとまりましたので、ご紹介します。

お米類、ほぼみんな食べている

 まず、今回いただいた回答数はちょうど115。性別は男性が51.0%、女性が48.0%(無回答が1.0%)。年齢別では、35歳〜49歳がボリュームゾーンとなっています。ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました!

 いただいた回答を集計した結果、「お米類を食べていますか?」という質問に対しては、73%が「ほぼ毎日食べている」と回答。「週4〜5回は食べている」(13%)、「週2〜3回は食べている」(6%)、「週1回は食べている」(2%)と続き、まったく食べていない人は3%にとどまりました。なんと大多数(97%)の読者の皆さんが、お米類を食べているという結果です。

 なお、どんな種類の米を食べているかとの質問には、62%の方が「白米」と回答。以降、「玄米・発芽玄米」が16%、「雑穀米・五穀米」が8%などが続いています。

お米類を食べる理由は?

 さて、多くの方が食べていると回答したお米類ですが、その理由はどんなものがあるのでしょうか? お米類を食べている人に尋ねたところ、「好きだから」という回答が目立ったほか、「(お米がないと)お腹が空く」など、お米類を食べることによる満腹感を得たいという声もありました。

多少の糖質をとらないと、代謝が落ちて結果的に太るから(20代男性)

お米が好きだから。 筋トレをしているので、むしろ食べないと駄目。 日本人のソウルフード(30代男性)

お米は朝食のみ。エネルギー生成のために。昼食や夕食はお米なし(30代女性)

糖質より脂質を押さえて減量しています! 週3〜4回くらいでジムに通ってます。 玄米(たまに白米)パスタなどで糖質を摂取してます(40代男性)

栄養価が高いから(40代女性)

外食でセットにされていたり、お寿司やカレーなど残せない状況のときは食べます(50代女性)

日本人だから、日本の米で作ったおにぎりを、1日1個150g食べています(60代男性)


 また、一部ではありますが、「パンが好きでよく食べていたが、グルテンがよくないと聞いてお米を食べるようになった」など、グルテンフリー生活の一環としてお米類を食べるようになったという声もありました。

お米を食べない理由は?

 一方、お米類を「まったく食べていない」と回答した人は、その理由について、「ダイエット含めパン派なので」など、ダイエット中やパン派のためと答えた人が多く見られました。