お仕立て米が買えるお米屋

お米ひろば お仕立て米 野口米店

日本一のお米を組み合わせ自分だけの究極のお仕立て米を作る!

日本一のお米、名人のお米、こだわりのお米、全国の銘柄米を販売しております。

ダイエット効果だけじゃない「もち麦」の美容効果

ダイエット効果も期待出来る!「もち麦」の正体とは?

白米にプラス!ダイエット効果だけじゃない「もち麦」の美容効果

白米にプラス!ダイエット効果だけじゃない「もち麦」の美容効果

雑誌やテレビでも見かける機会が多く、一気に注目度が上がった「もち麦」。既に定番としてもち麦ご飯を取り入れているという方も多いかもしれませんね。

もち麦とは、麦茶やビールの原料である大麦の仲間で、もちもちプチプチとした食感が特徴です。大麦は世界で最も古くから栽培されてきた穀物と言われており、世界中で愛されてきたのだそうです。もち麦には豊富な食物繊維と、血糖値の上昇を抑える働きのある成分が含まれており、様々な美容効果が期待出来るとされています。

【もち麦の主な美容効果】
◎ダイエット効果
もち麦には、水溶性食物繊維の「β-グルカン」という成分が含まれており、糖質の消化や吸収を穏やかにし、血糖値の上昇を抑える働きがあるため、脂肪がつきにくい体質への変化が期待できます。また、もち麦は噛みごたえがあり、体内に入ると水分を吸収し、膨れるので満腹感を得やすい為、ダイエットにも役立ちます。

◎美肌効果
アンチエイジングに良いとされる「ビタミンE」が豊富に含まれる他、ポリフェノールやミネラル類などの肌に良いとされる成分が含まれているので、美肌効果が期待出来ます。

◎便秘解消効果
水溶性・不溶性の2種類の食物繊維がたっぷりと含まれているので、腸内環境を整え便秘の改善にも役立つと言われています。腸内環境が整うことで老廃物も溜まりにくくなり、デトックス効果も期待出来るのだそう。

関連画像をもっと見る

美味しく食べて美しく!「もち麦」の食べ方

白米にプラス!ダイエット効果だけじゃない「もち麦」の美容効果

白米にプラス!ダイエット効果だけじゃない「もち麦」の美容効果

「もち麦」は比較的アレンジもしやすいので、お気に入りの食べ方を見つけてみてください。

【もち麦の食べ方】
<もち麦ご飯>
手軽に食べることが出来る方法として、まずオススメなのがもち麦ご飯です。炊き方は、基本的には商品のパッケージに記載されている通りに炊くだけなのですが、白米だけで炊く時よりも少し多めに水を入れることで、モチモチ感が増すので、お好みで加減してみてください。

<茹でもち麦>
鍋に多めの水を入れ、15分程もち麦を茹でて「茹でもち麦」を作っておくことで、色々な料理に使いやすくなります。茹でもち麦は冷蔵庫で3〜4日持ち、冷凍保存も出来るとされています。茹でもち麦は、スープやサラダ・お味噌汁・スムージーなど幅広く使うことが出来ますので、色々な料理に加えてみてください!

食べるだけでダイエットや美肌・便秘改善などの美容効果が期待できると言われる「もち麦」。毎日の食事に加えてみてはいかがですか?