お仕立て米が買えるお米屋

お米ひろば お仕立て米 野口米店

日本一のお米を組み合わせ自分だけの究極のお仕立て米を作る!

日本一のお米、名人のお米、こだわりのお米、全国の銘柄米を販売しております。

もち麦と押し麦の違いとは?

それぞれの栄養価や期待できる効果は?

もち麦と押し麦の違いについて

もち麦と押し麦の違いとは?それぞれの栄養価や期待できる効果

もち麦と押し麦の違いとは?それぞれの栄養価や期待できる効果

結論から言うと、もち麦と押し麦の違いは、品種や加工方法が異なるという点にあります。もち麦と押し麦は「大麦」でできているので、原料は同じです。

〜もち麦と押し麦の違い〜
<押し麦>
外皮を取り除きローラーで押し潰し平たく加工したものを押し麦と呼びます。品種は粘り気が少ないうるち性の大麦を使っています。

<もち麦>
粘り気が多いもち性の大麦を使っており、外皮を残した状態で加工しています。もち麦は外皮が残っている分押し麦よりもβ-グルカンの含有量が高いという特徴があります。

また、もち麦と押し麦は白米と比較すると栄養価が非常に高く、どちらもビタミンB1をはじめとしたビタミン群・鉄・亜鉛・パントテン酸・ナイアシン・葉酸といった栄養素がバランスよく含まれているんだとか。

関連画像をもっと見る

もち麦を使ったおすすめの美容レシピ〜もち麦入りカレースープ〜

もち麦と押し麦の違いとは?それぞれの栄養価や期待できる効果

もち麦と押し麦の違いとは?それぞれの栄養価や期待できる効果

ヘルシーかつ満足感もたっぷり!もち麦入りカレースープのレシピをご紹介します。辛いのが好きな方はお好みでチリパウダーを加えると良いでしょう。

〜もち麦入りカレースープの作り方〜
<材料>
・もち麦 大さじ3
・玉ねぎ 1/2個
・トマト 1個
・キャベツ 2枚
・ほうれん草 1束
・ベーコン 2枚
・水 600cc
・鶏ガラスープ 大さじ1
・カレー粉  小さじ1
・塩胡椒 適量
・乾燥パセリ 適量

<作り方>
1.鍋に水ともち麦を加え、沸騰してから5分程煮ていきます。
2.野菜とベーコンは全て1cm角程にカットします。
3.2の具材と全ての調味料を1に加え、具材が柔らかくなるまで中火で煮込みましょう。
4.お皿にカレースープを盛り付け、乾燥パセリをトッピングして完成です。

いかがでしたか?押し麦ももち麦も白米と一緒に炊いたり、スープなどのいつものレシピに加えることで必要な栄養を効率よく摂取できる万能食材です。美容と健康のためにもこの機会に是非日々の食生活に取り入れてみてくださいね。