お仕立て米が買えるお米屋

お米ひろば お仕立て米 野口米店

日本一のお米を組み合わせ自分だけの究極のお仕立て米を作る!

日本一のお米、名人のお米、こだわりのお米、全国の銘柄米を販売しております。

女性が好きなおにぎりの種類をランキングで発表!

ご飯を握って作るおにぎりは米食の日本人にとって馴染みのある食べ物のひとつ。お弁当として持ち歩くもよし、コンビニで買って食べるもよし。片手で持って食べられるので忙しい人には欠かせない存在ともいえますよね。

女性が好きなおにぎりランキング!

コンビニやスーパーのお弁当コーナーに行くと、鮭やおかかなどの定番おにぎりもあれば、オムライスのおにぎりや、斬新な具材を使ったおにぎりもありますよね。

そこで今回は、インターネットでのアンケート結果をもとに「女性が好きなおにぎりランキング」を作ってみました。まずは1位から順に結果をご覧ください!

1位 ツナマヨネーズ 25%
女性が好きなおにぎりランキングの1位に輝いたのは定番「ツナマヨネーズ」!マヨネーズが苦手な人も多いですが、逆に好きな人には絶対に外せないおにぎりと言えるのではないでしょうか。4人に1人が投票するという圧倒的な得票率となりました!

2位 焼きおにぎり 24.2%
カリッとした食感と香ばしい醤油の味が美味しい「焼きおにぎり」は2位に登場!特に冷凍食品でおなじみですよね。冷凍庫に買いだめさえしておけば、忙しいときにレンチンするだけで食べられて、しかも激ウマ!コンビニおにぎりとしても人気の一品です。

2位 梅 24.2%
同票で「梅おにぎり」も2位にランクイン。こちらも1位のツナマヨと同様に苦手な人は苦手なおにぎりではありますが、やっぱり大定番。梅干し独特の酸味が食欲を引き立ててくれますよね。

4位 鶏五目 23.4%
4位には3種類のおにぎりが同票でランクイン。そのうちのひとつとして「鶏五目」が入ってきました。鶏肉をたっぷり炊き込んだご飯で作るおにぎりは鶏肉のやさしい旨みが浸透していて至福のおいしさ。家で作るのは大変だけど、コンビニでいつでも買えるのは最高!

4位 昆布 23.4%
定番のおにぎり「昆布」は4位に。「ツナマヨ」や「梅」と違い、苦手な人が比較的少なめなおにぎりの一種と言えるのではないでしょうか。甘じょっぱく煮込まれた昆布はご飯との相性も抜群です!

4位 おかか 23.4%
もうひとつ4位にランクインしたのは、これも定番のおにぎり「おかか」。こちらもシンプルながら奥深い味付けで、万人から親しまれているおにぎりです。誰かにおにぎりを買う&作るときには、おかかおにぎりを作っておけば間違いなし!

7位 鮭 22.7%
7位にも大定番のおにぎり「鮭」が登場! もっと上位に入ってくるのかと思いきや、意外にも得票数はそこまで伸びませんでした。他の具材と比べて口の中がパサつきやすいのが票が伸びなかった原因かも......?

8位 高菜 20.3%
8位にはピリ辛な味付けが美味しい「高菜」のおにぎりがランクイン。程よい辛味は大人だけでもなく子供にも人気があるようです。こちらもご飯が進む一品ですよね!

8位 明太子 20.3%
8には同票で「明太子」もランクイン。こちらも定番のおにぎりですが、意外と票は伸びませんでした。九州でおなじみの「高菜」と「明太子」は揃って8位。九州でアンケートを行うと結果が大きく変わったのでしょうか。

10位 わかめごはん 19.5%
10位には自宅で作るおにぎりの定番「わかめごはん」が登場。わかめごはんのもとを使ってご飯を炊き、握るだけで絶品おにぎりができるのでお母さんは大助かり。遠足や運動会の日はいつも「わかめごはん」のおにぎりだったという人も多いのでは。

11位以下の結果

11位 天むす 18.8%
11位 梅ゆかり 18.8%
11位 たらこ 18.8%
14位 野沢菜 18.0%
15位 チキン南蛮 17.2%
15位 唐揚げマヨネーズ 17.2%
17位 赤飯 16.4%
17位 オムライス 16.4%
17位 塩むすび 16.4%
20位 エビマヨネーズ 15.46%

全体的に定番のおにぎりが上位に登場

今回上位に入ったおにぎりは全体的に定番といえるおにぎりが多く、最近コンビニで見かける奇抜なおにぎりが上位に入ってくることはありませんでした。やっぱりおにぎりには昔ながらの安心感を求めている人が多いのかもしれませんね。

アラサー女子はツナマヨと昆布が好き!

また、ランキングの結果をアラサー世代に絞ってみると全体1位だった「ツナマヨネーズ」と並んで「昆布」も1位に上昇していました。みなさんの好きなおにぎりは何位にランクインしていましたか?