お仕立て米が買えるお米屋

お米ひろば お仕立て米 野口米店

日本一のお米を組み合わせ自分だけの究極のお仕立て米を作る!

日本一のお米、名人のお米、こだわりのお米、全国の銘柄米を販売しております。

炊飯器での正しい白米の炊き方、ご存知ですか?

ここ最近、新しい銘柄のお米が続々登場しています。でも、美味しいお米も炊き方で味に差が出ることも...!?そこで今回は炊飯器での正しい白米の炊き方を

今回はパナソニックの炊飯器を使用


「可変圧力おどり炊き」でモチモチした銀シャリが炊けるほか、玄米や麦ご飯も手軽に炊けます。可変圧力IHジャー炊飯器 SR-PA109 オープン価格(パナソニック)

【1】お米を量ります


180mlの計量カップに山盛りにお米を入れ、手で押さえてトントンとならすと空気が抜けます。

【2】余分を擦り切ります


空気が抜けてみっちりカップに入っていますが、それより盛り上がっているところを擦り切ります。

【3】最初に吸う水が重要!


ボウルにミネラルウォーターを入れます。最初に浸かる水の7割を吸うので、水にこだわって。

【4】最初の洗いは10秒ほど


米をボウルに入れ、さっとかき混ぜたらすぐに水を捨てます。そのあとは水道水でOK。

【5】水の色は濁っていてOK!


数回水を替えて洗います。水が透明になるまで洗うと、うま味が抜けてしまいます。

【6】水を切ります


ザルの上でまんべんなく米をならして、室温で1~2分、冷蔵庫で3~5分水を切ります。

【7】水を量って入れます


米を量ったのと同じカップで水を入れると失敗しません。米と同量の水を入れます。

【8】必要に応じて浸水を


冷蔵庫で1時間ほど浸水させます。浸水不要な機種もあるので、持っている炊飯器を確認して。

【9】炊飯器をスイッチオン


スイッチを入れて炊飯します。炊けたら蒸らしが必要な機種はスイッチを切って30分待ちます。

【10】十字に切って返します


炊き上がったお米に十字にしゃもじを入れ、空気に触れるようにしてほぐします。

【11】ご飯をよそいます


ご飯をよそうときはしゃもじを返さずに、そのまましゃもじを引き抜くとふっくら盛れます。