お仕立て米が買えるお米屋

お米ひろば お仕立て米 野口米店

日本一のお米を組み合わせ自分だけの究極のお仕立て米を作る!

日本一のお米、名人のお米、こだわりのお米、全国の銘柄米を販売しております。

お米にまつわるみんなの疑問を!保存は?賞味期限は?

Q.お米は何に入れておくのがいいの?

A.空気に触れないよう密閉容器に

「お米は空気に触れた途端に酸化が始まるので、密閉容器に入れて保存します。保存袋に入れるほか、おすすめはペットボトル。冷蔵庫に入れる際に立てて保存することも可能です」


ペットボトルにはじょうごで。


保存袋にはカップで入れて。

Q.お米の保存場所はどこがベストなの?

A.シンク下はNG!なるべく冷蔵庫で保存を
「湿気が少なく通気性のよい場所へ。シンク下は湿気が多く、洗剤の臭いもついてしまうのでNGです。22℃以下だと虫の発生が防げるので、できるだけ冷蔵庫に入れて」


保存袋に入れて、冷蔵庫の野菜室で保存するのがベスト。常温保存なら唐辛子などを入れて。

Q.炊飯器で炊き上がったご飯。すぐにほぐさなかったときの対処法は?

A.上のほうが硬くなるので日本酒でリカバリーを
「炊き上がったご飯の上のほうは硬くなり、下のほうはやわらかくなります。上部のご飯をすくって日本酒をかけてレンチン。やわらかくなったら炊飯器に戻して全体を混ぜれば復活します!」


【1】炊飯器のご飯の上部2cmくらいをすくって、耐熱皿にのせます。


【2】全体に日本酒小さじ1をまぶします。レンチンで臭いを飛ばします。


【3】ラップをせずに600Wの電子レンジで30秒~1分。その後、炊飯器に戻します。

Q.冷凍ご飯の美味しい復活法が知りたい!

A.2段階のレンチンで美味しくホカホカに
「電子レンジで一度に解凍しようとすると、ラップがキュッと縮んでしまい、水分が出てしまいます。電子レンジで解凍するときは、2回に分けてレンチンするのがコツです」


【1】凍ったまま600Wの電子レンジで2~3分。ラップを開けてほぐします。


【2】器に盛ってラップをふわりとかけ、さらに2~3分レンチンします。

Q.お米に賞味期限ってあるのかな?

A.賞味期限はありませんが野菜のように鮮度が大事
「ケースバイケースですが、臭いが出たり、乾燥したりするので精米後1カ月くらいで食べるのがベター。古くなったお米はにがりでうま味を加えたり、マヨネーズで油膜を張ったり、もち米でモチモチ感を加えるといいですよ」


1合につき、マヨネーズは大さじ1/2。


にがりなら1~2滴。


もち米なら大さじ1程度を入れます。

こんなレシピもおすすめ「とうもろこしのバター炊き込みご飯」

炊き上がりにバターを加えることで、古い米が食べやすくなります。

Q.無洗米に抵抗があります......。

A.今は格段に美味しく!水にくぐらせると硬さが和らぎます

「昔と違い、今はある程度美味しくないと『無洗米』と名乗れません。硬かったら一度水にくぐらせて炊くといいですよ。また、米ぬかがついていないので酸化しにくいのが特色。長期保存するなら無洗米を選びましょう」