お仕立て米が買えるお米屋

お米ひろば お仕立て米 野口米店

日本一のお米を組み合わせ自分だけの究極のお仕立て米を作る!

日本一のお米、名人のお米、こだわりのお米、全国の銘柄米を販売しております。

ご飯の冷凍はこの形で冷凍すべし!

温める際にムラになって均等に解凍できない方はやってみて
毎日食事の際に白米を食べる方も多いと思いますが、ご飯を少し多く炊いて冷凍しようと考えることもありますよね。みなさん、冷凍ご飯はどのように冷凍していますか? 

ちょっとした手間を加えることで、冷凍ごはんを解凍する際に、ムラなく均一に解凍できるようになる方法があるのでご紹介します。

Twitterで話題!冷凍ご飯の解凍が均一にできる裏ワザ
白米.jpeg 毎日の食べることが多い白米ですが、多めに炊いて余ってしまったご飯。みなさんどうしていますか?

冷凍保存して後日食べることができるようにされる方も多いかと思います。冷凍したご飯を電子レンジで温めて解凍する際、全体が温まらず一部だけが温まってしまう。均一に解凍できなくて困ってしまうことありませんか?

そんな方は、冷凍する際にちょっとしたポイントで解凍のムラがなくなるようです。Twitterの投稿をご紹介します。

この投稿にあるように、ポイントは、ドーナツ型にして冷凍する! という点です。

均一に冷凍ご飯を解凍するポイントは「ドーナツ型で冷凍する」ということ
ラップ.jpeg ラップ1.jpeg ラップ2.jpeg真ん中に穴が開いたようなドーナツ型で冷凍していきます。
ご飯をラップで包むときには、ちょっとした手間として「真ん中に穴をあけて冷凍する」のがポイント。まさにドーナツのような形で冷凍する。たったこれだけで、解答する際に均一にムラなく解凍できるようです。

実際にドーナツ型の冷凍ご飯を解凍してみると......
ラップ3.jpeg ラップ4.jpegラップ5.jpeg600xauto-938.jpeg" width="600" height="383" class="mt-image-center" style="text-align: center; display: block; margin: 0 auto 20px;" />

実際にカチカチに凍ったドーナツ型の冷凍ご飯を解凍してみました。普段電子レンジで解凍すると、どうしても中央部分の一部が冷たい状態になってしまうのですが、ドーナツ型の冷凍ご飯は全体的に温まり、冷たい部分がありませんでした。

少し形を変えて冷凍するだけで、冷凍ご飯をストレスなく解凍できるのはうれしい限りです。

知っているだけでとっても快適に冷凍ご飯を解凍できる便利なライフハックです。

ぜひ、ご飯を冷凍するときには試してみてくださいね。