お仕立て米が買えるお米屋

お米ひろば お仕立て米 野口米店

日本一のお米を組み合わせ自分だけの究極のお仕立て米を作る!

日本一のお米、名人のお米、こだわりのお米、全国の銘柄米を販売しております。

食べない理由が見つからない!意外と知らない「米ぬか」のスゴイ底力

日本人に馴染みの深い「米ぬか」 ぬか床に使うためだけでなく今回は米ぬかにどんな働きがあるのか、手軽に摂れるおすすめレシピと合わせてご紹介します。

米ぬかを食べたことのある人はわずか18%!
米ぬか1.png 米ぬかを食べたことがない理由として「食べ方がわからない」

という理由が一番多く、次いで多かったのが「おいしくなさそう」という声。
さらには「食べられると思っていない」という声もあり、やはり「ぬか床に使うもの」というイメージが強いようです。
米ぬか2.png

そもそも米ぬかにはどんな働きがあるのでしょうか?
「体に良さそう」というイメージはあっても、具体的にどのように健康にいいのか知っている人は少ないかもしれませんね。

米ぬかとは、精米するときに出るお米の種皮や果皮・胚芽部分のことです。
白米や玄米と比べて糖質が少なく、食物繊維をはじめビタミン・ミネラルなどたくさんの栄養素が多く含まれ、健康や美容にいい素材として注目されています。
米ぬか3.png 色々とネットに米ぬかを食材として使ったレシピが出てます。ぜひ参考にして普段の食材の一つとして利用してみてください。