おこめの話

こちらは、店主がお米の話・・・ときにはお米とは関係ないお話を書いていきます。

<<前の記事 次の記事>>

「めんつゆ」が決め手。「おにぎり」がもっとおいしくなる簡単レシピ



お弁当や朝ごはんで作る機会が多い「おにぎり」。ちょっと変わったおにぎりを作ってみませんか? 今回は混ぜるだけでできる簡単おにぎりレシピをご紹介します。

おにぎりの味に飽きていませんか?


朝ごはんに、お弁当にと作ったり食べたりする機会が多いおにぎりですが、味に飽きてしまっている方いらっしゃいませんか? そんな方はちょっと変わったおにぎりを作ってみてはいかがでしょうか。
アレンジに使う調味料は「めんつゆ」です。めんつゆを加えたおにぎりのレシピを今回はご紹介いたします。

【レシピ.1】天かす&めんつゆのたぬきおにぎり


【材料】

・ごはん         大盛2膳分

・天かす         大さじ2

・白胡麻         小さじ1

・めんつゆ(濃縮タイプ) 大さじ1

【作り方】
1. ボウルに天かすとめんつゆを入れてよく混ぜます。

2. ご飯を入れてよく混ぜます。

3. おにぎりを握ってできあがり。

【レシピ.2】めんつゆ&梅干のさっぱりおにぎり


【材料】

・ごはん         大盛2膳分

・梅干し         1個

・めんつゆ(濃縮2倍)     大さじ1

【作り方】
1. 梅干しの種をとって実を細かくたたきます。
2. ボウルに材料をすべて入れてよく混ぜます。

3. おにぎりを握ってできあがり。

梅干しの酸味と塩加減とめんつゆの甘味がしっかりついたおにぎりができあがります。

めんつゆを使う際の注意点


とても便利なめんつゆですが、安くて便利な商品ということは、その分食品添加物が多く含まれて可能性もあります。昔ながらの醤油、みりん、酒、砂糖といった調味料で手作りした麺つゆを使っている場合は食品添加物が含まれることは少ないと思いますが、市販のめんつゆを使う場合は使う量を気にしながら使ってみてください。
便利なめんつゆなので、使いすぎに注意し、量を考えながら使っていきたいですね。