おこめの話

こちらは、店主がお米の話・・・ときにはお米とは関係ないお話を書いていきます。

<<前の記事 次の記事>>

「毎日食べても飽きない!」“おにぎり”その5

ササッと混ぜるだけの「おにぎり」


5.さっぱり 青じそたらこおむすび


※画像タップでレシピ動画ページに移動します。


 


さっぱりとした味わいの、青じそたらこのおむすびを作ってみましょう。たらことマヨネーズのまろやかな味わいと大葉の爽やかな風味がよく合い、一度食べたらやみつきになりますよ。おにぎりはラップで包んで形を整えると手が汚れないので、忙しい朝食にもピッタリ。 たらこの鮮やかな色合いが綺麗なおにぎりです。




材料(2人前)

  • ごはん・・・300g

  • たらこ・・・50g

  • 大葉・・・2枚

  • (A)マヨネーズ・・・小さじ1

  • (A)しょうゆ・・・小さじ1

  • 大葉 (飾り用)・・・2枚





作り方
1.大葉は軸を切り落とし、千切りにします。
2.たらこは薄皮をとります。
3.2に(A)を加えてよく混ぜます。
4.ごはんが入ったボウルに1、3を加え、全体に味が馴染むよう混ぜ合わせます。
5.4を4つに分け、ラップで包みおむすびを握ります。
6.大葉を敷いた器に盛り付けたら完成です。


味つけおにぎりで、ごはんがモリモリすすむ!




いかがでしたか。今回は、手軽に作れるおにぎりのレシピをご紹介しました。できたてはもちろん、味の馴染んだおにぎりは冷めてもおいしく食べられるのがうれしいですよね。今回ご紹介したレシピを参考に、ぜひいつもと違ったおにぎり作りに挑戦してみてくださいね。