おこめの話

こちらは、店主がお米の話・・・ときにはお米とは関係ないお話を書いていきます。

<<前の記事 次の記事>>

チャーハンを「パラパラ食感にする裏ワザ」

家で作るチャーハンはべちゃっとした食感になりがちで、どうしてもお店で食べるチャーハンのようにパラッとした食感は再現できないですよね。ですが、ある裏ワザを使えば実はとっても簡単にパラッとしたチャーハンが作れるんです…!

ご飯に“アレ”を混ぜるだけ!チャーハンをパラパラにする裏ワザ


チャーハンを作るとき、多くの方がフライパンにそのままご飯を投入すると思います。しかし、そうするとお米同士がくっついたべちゃっとした食感になってしまいます。パラッとした食感のチャーハンを作りたい場合は、次の裏ワザを試してみてください!

【裏ワザの手順】



(1)ボウルに温かいご飯をIN


(2)マヨネーズを入れ、全体に馴染むようによく混ぜる


(3)あとはいつも通りにチャーハンを作るだけ!


フライパンにご飯を投入する前にマヨネーズを絡めることで、お米がコーティングされてくっつきにくくなり、食感もパラッとします♪「マヨネーズの味がしそう」と思うかもしれませんが、入れすぎなければあまり味に影響はありません。むしろコクがプラスされて美味しくなるので、ぜひ試してみてください!

ちなみに、ご飯200gに対してマヨネーズ大さじ1が目安です。

辛ラーメンでチャーハンが作れる!超簡単レシピ♪




いつものチャーハンも良いですが、たまには変わった味のものを食べてみるのはいかがでしょうか♪

実は、辛いラーメンが好きな方にはおなじみの袋麺「辛ラーメン」で美味しいチャーハンが作れるんです!具材は付属のかやく+豚肉、味付けも付属の粉末スープだけでOKで、手軽に作れるところが魅力的…♪

旨辛チャーハンを食べてみたい方は、ぜひお試しください!