おこめの話

こちらは、店主がお米の話・・・ときにはお米とは関係ないお話を書いていきます。

<<前の記事 次の記事>>

新米の季節♡美味しく炊くには

炊飯器で炊くならお釜ごと冷蔵庫へ!? 早炊きで!? って本当?


◆新米と古米の違い


新米と記載していいかは、食品表示法の食品表示基準によって定められているそうです。

「新米とは、秋に収穫して、その年の12月31日までに精米され、包装したものを指しますが、具体的にいつからというのは、毎年の天候や、地域、お米の品種によって異なります。

対して古米とは、お米を収穫して1年過ぎたものを指します。

新米と古米の一番の違いは、お米の水分量です。お米は、収穫後、段々と水分が抜けていくため、新米には水分がたっぷりと含まれています。

ちなみに、新米より水分量が少ない古米は、決して味が落ちるわけではありません。古米には、古米の良さがあり、特に寿司飯に向いていますので、それぞれの魅力に合わせて使い分けするのもおすすめです」


◆美味しく炊飯器でお米を炊く方法


ご家庭の炊飯器を使って、美味しくお米を炊く方法を紹介します。

1. お米の洗い方


お米に水を注いだら、すぐにその水を捨てます。その後2~3回ほど、水を入れては軽くかきまぜ、捨てるを繰り返しましょう。

昨今の精米技術は進歩しているため、必要以上に強く研ぐ必要はありません。

使うお水は、軟水のミネラルウォーターがベスト! 洗うときにも使うのはちょっと… という方は、最初に洗う時と炊飯用の水だけはいい水を使ってみてください。

自宅に浄水器が設置していれば、そのお水でもかまいません。

2. 炊飯器へのセットの仕方


水量は、新米は水分を多く含んでいるため、記載の水量より少なめにしましょう。

その後、お釜ごと冷蔵庫へ入れて、約5~6時間ほど冷やします。その後、炊飯器の早炊きモードで炊きます。

美味しく炊くには、とにかく冷水! 冷蔵庫で冷やす時間がないときには、氷を入れるのもおすすめ。

3. 炊きあがったら


炊飯が終わったら、炊飯器を開け、おおよそ20~30秒開けっ放しにします。すぐにかきまぜたりせずに、放置することで、お米の粒がしっかりと立ち、美味しくなります。