おこめの話

こちらは、店主がお米の話・・・ときにはお米とは関係ないお話を書いていきます。

<<前の記事 次の記事>>

10月30日はたまごかけごはんの日!

たまごを好きな人も嫌いな人も、日本人なら一度は食べたことがある食べ物が「たまごかけごはん」ではないでしょうか。

10月30日は『たまごかけごはんの日』です。

「たまごかけごはんに記念日があるなんて知らなかった」

という人もいるかもですが、

『たまごかけごはんの日』は、島根県雲南市(しまねけんうんなんし)の「日本たまごかけごはんシンポジウム実行委員会」が制定した記念日で

ちゃんと一般社団法人・日本記念日協会にも認定登録されている記念日です。



『たまごかけごはんの日』の日にちは、「第1回日本たまごかけごはんシンポジウム」が島根県雲南市吉田町(しまねけんうんなんしよしだちょう)で開催された2005年(平成17年)10月30日に由来しています。

シンポジウムの開催地が島根県の雲南市なのは、たまごかけごはんの専用醤油『おたまはん』が作られている地元だからです。

『おたまはん』は、雲南市の第三セクターである「吉田ふるさと村」が開発した商品で、卵かけご飯ブームの火付け役とも言われています。

そして、2005年(平成17年)10月30日に、たまごかけご飯の魅力を語り合う『第1回日本たまごかけごはんシンポジウム』を開催したのです。

そのシンポジウムの中で、『たまごかけごはんの日』が10月30日に制定され、日本記念日協会に認定・登録されたというわけです。

10月30日という日にちは、頃合い的にもたまごの品質が良いと言われており、また、美味しい新米が出回る時期でもあります。

『たまごかけごはんの日』は日本食の定番である「たまごかけご飯」をキーワードとして、日本の食文化や自然、ふるさとや家族について考えるきっかけになることを目的として制定されました。

ぜひ、美味しい新米で卵かけご飯を楽しんでみませんか